野口整体 金井蒼天(省蒼)の潜在意識教育と思想

金井省蒼(蒼天)の遺稿から説く「野口整体とは」

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野口整体とは何かを考えることは、命とは何かを考えること

金井先生の著書『「気」の身心一元論』(第二章一 1 近代文明と人間の問題)には、 一、「こうも頭で生きる人が多くなってしまった」 二、「気のしっかりした人がいなくなった」 三、「たましいという言葉が使われなくなった」 四、「このままいくと頭のお…

自分がわからない現代人と心身二元論

恥ずかしい話ですが、私は昔、「ほんとうの自分」や「やりたいこと」が分からなくて、探し求めていた「迷える若者」でした。 しかし、整体を始め、金井先生の指導の下、学びを進めていくうちに、そんなものを探していた自分は、ばかだったな・・・と思うように…

私の中にある近代科学

前回紹介した野口晴哉先生の文章の中に「心理学と生理学が別々になっている」という言葉がありました。心理学では心、生理学では体、と一人の人間の中では一体となっていることが研究対象として分けられている・・・ということでしたね。 こうしたことが学問の…

潜在意識教育と心身二元論

20世紀初め、西洋ではフロイトの深層心理学を臨床医学に応用した「精神身体医学」が起こりました。今では日本でも「ストレス」という言葉が一般化するとともに「心身医学」「心療内科」という科のある病院も増えています。 これは心理的要因を身体の病気の原…