野口整体 金井蒼天(省蒼)の潜在意識教育と思想

金井省蒼(蒼天)の遺稿から説く「野口整体とは」

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野口整体と科学 はじめに2 

身体を開墾する野口整体の源は東洋宗教―『病むことは力』終章からの取り組み 「日本の身体文化を取り戻す」という命題 初出版『病むことは力』(春秋社)を、2004年6月、上梓することができました。取り掛かって一年九ヶ月後のことでしたが、師野口晴哉28周…

野口整体と科学 はじめに1

はじめに― 現代における野口整体の社会的立脚点を定める 一般社団法人 野口整体 気・自然健康保持会 代表理事 金井蒼天 1 野口晴哉生誕百年と大震災― 医療に依存せず「自身の生命力を拠り所とする」生き方を考える 野口整体を創始した師野口晴哉(1911年9月…

(補)『「気」の心身一元論』出版時の「はじめに」

今回は、2011年出版の『「気」の身心一元論』(静岡学術出版)の はじめに を紹介します。 題に「野口晴哉生誕百年」とありますが、この年の5月、私は先生に愉気をした時に、これまでにない異常を感じました。先生にそのことをお伝えすると、「そうか…」と、…

(補)『「気」の身心一元論』掲載の全生訓

『「気」の身心一元論』で使用された全生訓を紹介します。 全生 全生とは死ぬこと也 死ぬということ 生ききって初めてあり 生ききらぬ人は死ねず 自ら殺し 又他に殺されている也 生ききらず 生きんとしてあがき 自ら殺している人多し ハッキリ知る可し 全生…

野口整体と科学―  全生思想

野口整体で云う「整体」とは、全力を発揮して生きるための「身心」のあり方です。 この「心」を説くのが「全生」思想です。 全生思想 師野口晴哉は十五歳で道場を開き、治療家として本格的に出発しましたが、その当初からの「全生」思想を通じ、人が全生する…

野口整体と科学― 科学を相対化し「禅文化としての野口整体」を思想的に理解する

上巻掲載にあたって 近藤佐和子 今回から、いよいよ『野口整体と科学― 科学を相対化し「禅文化としての野口整体」を思想的に理解する』に入ります。 2011年10月10日に出版された『野口整体 ユング心理学と天風哲学「気」の身心一元論― 心と体は一つ』(静岡…

(補)最初の問題 2  野口晴哉

最初の問題 昭和33年3月 整体指導法初等講習会(『月刊全生』平成13年) 野口晴哉 ですから、指や手を当てて効果をあげようとする場合の一番重要な問題は、自分の力を統一するということになります。 いろいろな指の使い方やテクニックはその次の問題で、お…

(補)最初の問題 1  野口晴哉

経緯を忘れてしまったのですが、この原稿の最後に、「最初の問題」という野口先生の講義録の抜粋が入っていました。長いため、補足資料1・2として、2回に分けて紹介したいと思います。ブログ用改行あり。(近藤佐和子) 最初の問題 昭和33年3月 整体指導法…

終章 瞑想法(東洋)と心理療法(西洋) ―「生命の原理」を理解し、無意識の世界を啓く 三4③

野口整体の真髄「生命を感得する」禅の心 私達が自分の内面を開拓し、人間を丁寧に知り、人間の裡にある生きている不思議さとか、心の働きの微妙さとか、そういうものを丁寧に理解して手を当てておりますと、同じ愉気をするということでも違ってくるのです。…

終章 瞑想法(東洋)と心理療法(西洋) ―「生命の原理」を理解し、無意識の世界を啓く 三4②

野口整体の真髄「生命を感得する」禅の心 ②自分が拓かれていくと、…働きかける場面が違ってくる 師野口晴哉はその晩年、愉気法の会(1970年)での講義で、「気と心(潜在意識)」について、次のように述べています(『愉気法1』全生社)。 質問に答える 質…

終章 瞑想法(東洋)と心理療法(西洋) ―「生命の原理」を理解し、無意識の世界を啓く 三4①

野口整体の真髄「生命を感得する」禅の心 ①生きたものは生きたまま扱う禅 個人指導で、私が人を観るとは、「気」で観ているのです。統一体によって、気を鎮め、亢めて観るのです。 「気で観る」とは、観る人の「気」の質によっても、観える相が違ってくるも…

終章 瞑想法(東洋)と心理療法(西洋) ―「生命の原理」を理解し、無意識の世界を啓く 三3

今回の内容は、「潜在意識がはたらく意識状態」についてです。 潜在意識というと、歪みや滞りなどの問題のことを思いやすいのですが、野口晴哉先生は、自然な状態の潜在意識とは、自分の生命を守り、自分の種族を繁栄させようとする生命のはたらきであり、生…

終章 瞑想法(東洋)と心理療法(西洋) ―「生命の原理」を理解し、無意識の世界を啓く 三2

人間を理解・把握するための二つの方法 科学的方法・瞑想的方法 ― 理性によって学習し研究する近代科学・身体性を高めて気を感得する東洋宗教 上巻(第一部 第一・二章)で紹介した石川光男氏は、科学的方法と瞑想的方法について、次のように述べています(…